I Can Do It !!

2010年03月01日

ブログ引っ越し


ブログ引っ越しました。

I Can do It!! ~2nd~

http://oyama-kei2nd.seesaa.net/


今後も宜しくお願い致します。


posted by 小山圭 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ご報告


ご報告


私、小山圭は本日でプロのレーシングドライバーを目指すことから身を引くことに決めました。


今まで応援してくださったスポンサー・サポーターの皆様には申し訳なく思っております。

様々な角度から自分を見つめ、考えて出した決断です。

本当に応援ありがとうございました。


免許取り立てのド素人から始め、約6年間のレース活動を過ごすことができたのは、皆様のおかげです。

最高の6年間でした。皆様から応援をいただきながらレーシングドライバーとして活動できたこと、その経験、様々な方々との出会い、レースへの情熱、すべてを誇りに思い今後の人生を歩んでいきます。


僕のレース経験は、短いながらレースデビュー戦入賞、優勝、ポールポジション、ファステストラップ、コースレコード更新、リタイヤ、ジャンプスタート(フライング)、ペナルティ、クラッシュ、マシントラブル、最下位などなど様々な経験ができました。

その中でもやっぱり一番は、優勝して表彰台の頂上から見た景色です。
人生の宝物となりました。


レースをやることを許してくれた両親、ご支援いただいたスポンサー・サポーターの皆様、ドライビングをイチから教えて下さったチームの方々、互いに成長し合ったレース仲間、ドライビングを惜しみなく教えて下さった先輩ドライバーの方々など、僕に関わった全ての方に感謝しております。

ありがとうございました。
これからも今までと変わらず見守っていただければ幸いに思います。



今後は、趣味でモータースポーツをするかどうかはわかりませんが、まっさらな気持ちで他の道を進みます。 大きな花火をあげれる男を目指して!!



2010年2月28日で I Can Do It!! (第1章)終了です!!

今までご購読いただきありがとうございました!! 第2章に続く!!!!!!


2010.2.28   小山圭
posted by 小山圭 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

いつも関西にくると乾燥のためか口が割れます。

しかし今回は割れない!良かった。。。


いったん割れると治るのが遅い

ものを食べるたびに口を開かなければなりませんから、治りかけるんですがまた再発みたいな…


なぜかリップを塗ることに抵抗を感じる僕です。。。

どうでもいいですね。。。すみません。

いろいろ考えてたこともだんだん整理しつつある今日このごろです。
posted by 小山圭 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

太陽光

岡山国際サーキット最寄り駅、吉永駅周辺の家々の屋根を見てみると、太陽光を使った温水システムや太陽光発電を結構チラチラッと見ます。

そういえば、九州や中国地方では太陽光システムを使った取り組みが盛んと聞いたことがあります。

本日は雨でしたが、現地に来ると納得できます。天気がいい!!

国の補助制度の後押しもあるんでしょう。

補助金や余った電力を売れるとか。

1キロW当たり48円だったかな。。。

だから、設備投資して、もとを取る期間がだいぶ短くなったとか。


ドイツなんかだと家の建材にもソーラーシステムを使って屋根だけでなく外壁でも発電してたりと雑誌でみました。


こういうのを見ると今後のモータースポーツはどういう方向にいくのか!?

いずれは太陽光を取り入れることになるような気がします。あくまで予想です…。

各レースの順位でのポイントを加算して年間シリーズチャンピオンの他に、各レースで一番電気を作ったチーム順にポイントをつけ、年間エコチャンピオンみたいな(笑)

トランスポーターの10トントラックの屋根なんか良さそうですけどね。。。


この考えに ”サン成” ですか???(笑)
posted by 小山圭 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

テスト

image/2010-02-26T07:19:591岡山県は暖かい!
2月とは思えない気温です。

今日もスーパーGTのテストが行われていました。

GT500クラスのホンダ系のチームが爆音を響かせサーキットを走ってました。

通りがかりに写真を一枚。。。

話題の新車ですね。

そういう僕は手伝いをしながら、ちょろっとロードスターやスーパーFJを乗らせてもらってます。

感謝です
posted by 小山圭 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

メンテナンス

ブログのサイトがメンテナンスのため、更新が遅れました。

23日の午前2時からメンテナンスに入る予定だったらしく、それに気づかなかった僕は、午前1時50分にブログを書き始め、書き終わってブログアップのボタンを押そうとしたのが2時10分…。

もちろん、全て消えました。。。(悲)


無事、岡山に着きました。
岡山国際サーキットではスーパーGTのテストが開かれてました。
posted by 小山圭 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

中国

春節の大型連休が終わった今日でも、東京にはまだ中国人観光客の方々がいっぱいです。

そういう僕も明日からちょっと岡山へ行くのでバスの乗り継ぎで東京にいます。


中国人観光客の一番の目的はショッピング。
デパートの店員さんの話を聞く機会があったのですが、

「ブランドものの服やバックをお店の端から端まで気持ち良いくらい買っていったよ」

と話してました。

しかも、接客の仕方も日本人のお客様と中国人のお客様とでは違うらしく、中国人の方には、お店に入ってきたと同時に積極的にアプローチするべきと言ってました。

日本人がお客様だったらあまり好まれないですよね〜。


その背景には、中国人は日本人の丁寧な接客が好きということと「買いたい買いたい」という欲求が強いことがあるそうです。


今後、もっともっと日本への中国人観光客が増え、東京だけでなく地方にも増えてくるはずです。

そしたら会津にも。。。

会津のおもてなしはトップレベルでしょう!!
極上の会津をぜひ中国にも。


ちょっと中国語に興味を持ち始めた今日このごろです。

ホアン イン グアン リン !! (いらっしゃいませ)

posted by 小山圭 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ぞろ目

今日は、平成22年2月22日。

すごいぞろ目です。


11…僕の誕生月、FJ1600、S-FJ時代のカーナンバー

22…なんとなく好き

33…2009年F4のカーナンバー

44…4時44分の学校の会談みたいでちょっと怖い。

55…松井選手!

66…オーメンの一つ足りない数字!?なんとなく怖い

77…ラッキーセブン!!

88…僕が尊敬する方のモチーフナンバー

99…なんか「あと一歩で100点満点」って感じで奮い立たせられる数字


僕の印象です。

次は、歴代ぞろ目レーサーを調べよう!!

posted by 小山圭 at 08:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

あわ饅頭

image/2010-02-22T07:25:221
挨拶回りで柳津にきました。
会津の柳津名物、あわ饅頭。

写真の黄色の饅頭です。
いつも柳津の温泉街に入ると白い湯気がいたるところの饅頭屋さんからモクモクと出ています。

これがまた「食べたい」と思わせます。

黄色さから言えばお隣宮城県の萩の月より黄色いかな!?

僕の好きな饅頭の一つです。


ちょうど行ったのが朝の7時半ぐらい。

お店の人が「朝茶でも飲んきな」

と饅頭を包んでもらうのを待つ僕に声をかけてくれるお店のおばちゃん。

そしてお会計をすませ、包んでくれた袋を見ると、お土産で買ったもの以外に饅頭が二つ。。。

「食べて」 の一言です。

なんかとても爽やかな気持ちになりました。


お店からでる白い湯気…、 お店のおばちゃんの温かい心の湯気に見えました。。。

会津は心の温泉街ですね!!
posted by 小山圭 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

年代別働き方

こんな記事を読みました。

20代は、とにかく体力。考えるより行動が先行。ガムシャラに突き進む。

30代は、行動と思考がほどよくバランスがとれ、頭を使うようになる。

40代は、体力・思考ともやや衰えを見せるため、目で感じ発見する。見る目を養う時期。

50代は、あごで人を使えるようになってくる。

60代は、社長。耳を使い、部下の報告に耳を傾け、細かいことはあまり言わない。

年代によった体の使い方が大事だと。

僕の生まれた1984年の欽ちゃんが書いた本に書いてありました。

そういう欽ちゃんも考えてみれば60歳オーバー。でも野球チーム作って地方を回ったりしているのを見ると体力おおありの20代って感じです。

僕も残り5年間の20代。ガムシャラに行動していこう!

最終的に耳を使える人間になるために。
posted by 小山圭 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

