I Can Do It !!

2008年10月31日

伊佐須美神社が・・・

 会津を代表する神社 伊佐須美神社が全焼してしまいました。

と、昨日の新聞の一面に載ってました。

今のところ詳しい原因は判っていません。早急な原因究明が必要と思います。


過失なのか、そうで無いのかは分かりませんが大変なことです。会津では初詣客の参拝者数の1位、2位を争う有名中の有名な神社だけにショックを受けた人はかなり居られるのではないかと。

この神社は交通安全祈願にもご利益があるらしく、僕も何度か参拝したことがありますから、悲しい限りです。
幸いにも、火事に巻き込まれた人はいなかった様なので不幸中の幸いかと。

建て直すとは思いますが、いったいどのくらいかかるんだろう???
途方も無いお金が掛るのでしょうね。

会津遺産百選の一つ、本当に残念の一言です。

空気が乾燥してきてますから、皆さんもお気をつけ下さい。


ん〜〜〜火事は怖い。 皆様、火の用心を心掛けましょう。
posted by 小山圭 at 05:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ガンの講演

 昨日行われたガンの講演に参加しました。

健康であろう僕にとっては関係ないだろうと思いきや、話を聞いていると関係ありそうななさそうな気になってきます。

まず言っていたのは、どんな健康な人でも一日約40個くらいのガン細胞ができるらしいです。

で、死滅するはずの細胞が死滅せず、どんどん増殖していき、大きくなっていったのがガンになるんだとか。

しかも、20〜30年かけてじっくりゆっくり大きくなってくるので、最初のうちは自己症状はないんだとか。

つまり、40〜50歳くらいになって発見されるらしいです。
その度合いも4段階に分かれていて、一番重いレベル4のガンだと5年間ほったらかしにしておけば生存の確率は9パーセント・・・。


なので、検査をしてみては???ということでした。

一回で体の全てのガンが発見できる ’’PETガン検診 ’’というハイテクマシンの説明もありました。


難しいようなことばっかりだったので、あまりピンとはきませんでしたが、この話が少しでも頭に入ったことで、僕がガンで死ぬということはなくなったでしょう!!

レースまったく関係内容でも自分の体は自分で守らなきゃダメでsからね!!


(内容に間違いがあったらごめんなさい)
posted by 小山圭 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

講演予告

講演案内 

本日、29日(水)18:30〜 会津若松タケウチパーツ様内で

ガンの最新治療やそのハイテク検査機器、ガンを克服した方の講演が行われます。

昔だと、ガンと聞くと「もう長くは生きられない」というイメージがありますが、今は違うみたいです。

医療の発達はスゴイ!! あまり詳しくは分かりませんが・・・。

もし、こういうお話に興味のある方は、ぜひご参加ください。

ためになると思います。

もちろん無料です。

posted by 小山圭 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

カロリー

 この前のイベントで、来店したお客様の差し入れでシュークリームがありました。

日ごろ、こういうスイーツ系はめったに食べない僕ですが、かなりおいしそうだったので久しぶりに食べてみました。

それを食べて思うことは、当然、「おいしい!!」ですが、そのほかにこんなことを考えてしまいます。

「いったいこれは何カロリーなのか???、たぶん、200〜250カロリーの間。チャリでこれを消費するには何分漕げばいいのか???」

と、食事制限っぽいことを考えてしまいます。

たまに、一つで500カロリーのものを朝、昼、夕の食事以外で食べてしまうと、「やばい、家からバイト先の自転車分くらいのカロリーだ・・・」
と頭をよぎります。

あの暗いなかを、向かい風にむかってひたすら漕ぎ続け、汗がハンパなく出るあの自転車が、ほんの一瞬で摂取してしまいます。

悲しいような・・・、さびしいような・・・、おいしいような・・・、複雑な心境です。

レースを始めて、ジムにいってトレーニングするようになって約5年。本屋でスポーツ食事学のことやカロリーが書いてある本を立ち読みして、買うものほとんどのカロリー表示をみていると、なんとなく、「今の、食事は何キロカロリーだ」と予想がつきます。
正確ではないと思いますが。。。

コンビニでバランスよく、カロリーオーバーにならないように買うと、1食、1000円近くはかかってしまいますからね・・・。(買い方によりますが)

その日の運動量と消費するであろうカロリーを頭に入れて、食事を取る僕です。

たまには、忘れて食べてしまいますが・・・。







posted by 小山圭 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

イベントを終えて

 昨日のイベントでは、新しい出逢いがあり、新しい経験があり、勉強になったことがありで、いい経験をした一日でした。

小山コーナーでは、マシン乗車写真撮影その場プリントサービス、TVゲームコーナー、写真スライドショー、レースDVD上映などなどなるべく低コストでできてお客さんに楽しんでもらえるよう、今までのイベントの経験をもとに考え、企画しました。

タケウチパーツ様はお金を入れなくてもジュースが出てくる自動販売機やいも汁サービス、かなり臭いがキツイ鯨汁のサービスを行い、夢のようなサービスでした。


なかでも、鯨汁というものはかなり特徴あるものです。生臭くて、鯨の肉を噛んだときのあの感触・・・。もう勘弁です・・・。

でも、なぜか、また食べたいような・・・。複雑な気持ちです。


秋の行楽シーズンで各地で様々なイベントがおこなわれているということもあり、目標入場者数には届かなかったようですが、ご来場してくれたお客さんにはいい印象が残ったんではないかな???


マシンは11月4日まで展示してありますので、お時間のある方、仕事の帰りあたりでもぜひ見に来てください。





posted by 小山圭 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

