I Can Do It !!

2009年01月30日

修理

 ミラ修理中です。

かなり前から走行中、ステアリングを左に切る度に「ゴ〜」という変な音を出していた僕のアシ、ダイハツミラ。

近々、長旅をすることになったので、これはマズいと修理することに決めました。というのも、スポンサー活動でお店の方と話しているうちにそこの整備工場の方が、「じゃぁ、直してやるよ」と言ってくれたことがきっかけです。

本当にひと安心。そして感謝です。


部品はハブベアリング。そしてそこのオイルシール。よく壊れるんだそうです。


左に切ったときに音がするということは右タイヤに負担がかかるということ。ということは、ミラを購入して今まで走った約10万キロの割合を考えると、左カーブが多かったということでしょうか???

左のカーブが多いから右側の足回りが早く壊れてしまう・・・。


サーキットも同じです。ほとんどが右回り。ツインリンクもてぎのフルコースだって6:4ぐらいの割合です。

左の足回りがやっぱり負担  多  なのでしょうか???


ん〜〜〜、だったらたまには逆走レースとかを企画してくれないかなと思いますね!!そしたら左右均等になり、いいバランスでもっと長持ちできそうです。

posted by 小山圭 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

どう行く?

 今度岡山に行くことになりました。

岡山国際サーキット。  もちろん岡山県です・・・。


飛行機、新幹線、高速バス、自家用車。手段はいろいろ。


高速バスはかなり安そうなので利用したいところではありますが、バスに何時間もいることを考えるとつらい。 といって、新幹線、飛行機は移動は楽で速いが高い。


そう考えると、やっぱり自分の車にいきつきます。 とりあえず一回車で行ってみてどんなもんか体感してみようと思います。

ミラにもいろいろなサーキットの土を踏ませたいですからね!!SUGO、もてぎ、筑波、富士スピードウェイ、鈴鹿 そして岡山国際サーキット。
あと残るはどこだ?

ETCも安くなるみたいでかなり安く行けそうです。
あ、行くのは土日じゃなかった・・・。

posted by 小山圭 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

自然洗車

 ここ会津は雪国。

道路に雪があるときはいいのですが、天気がよくなり雪が解け出した道路は最悪です。

なぜなら、泥で車がかなり汚れてしまいます。 先日も走ったあとにふと自分の車を見ると「なんだこの汚れ!!」というくらいです。


だからガソリンスタンドで洗車をやる車はあまり見かけません。やっても意味がないと思うのでしょう!!


しかし、雨が降ってくれたり、雪が降ってくれたりすると、自然と汚れが落ち、まるで洗車したかの様。
posted by 小山圭 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

勉強

 中学、高校での勉強で得たものは何だろう???
とふと考えました。

もちろん、勉強は大嫌いでした。 しかし、当時の担任の先生が「勉強しろ!!」と本当に言っていた・・・。

だから、やるしかねーのかとイヤイヤやっていました。


今になって、考えると、難しかった数学の微分積分など今いったい何の役に立っているのだろうと思います。
今、数学を使うとしたら、レースでのガソリンの計算ぐらいでしょうか(笑)。

F1のエンジニアはかなり高度な数学を使っているとは思いますが・・・。


でも僕は、勉強から ’’忍耐’’ を学んだと思っています。嫌いな勉強を毎日毎日やり続けて得た’’忍耐’’は今の僕にかなり役立っています。

「学校の勉強とは、教科や科目とかを別にして、 自分の分からないところを把握し、あらゆる手を使って考え、行動しその答えを導きだすところに意義がある。」という人もいます。

学校の勉強で忍耐を身につけ、自分が困難な問題をどう解決していくかを身につける。  
難しいからといって途中で諦めないこと、考えて考えて解決策を導き出せたときには自信がつく。 
こういうことを学んだんじゃないかなと思いました。


たまには真面目なことを書きました・・・。
posted by 小山圭 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

手相

 ちょっと用事で東京まで行ってきました。


で、バスで新宿駅に着き、人混みの街中を歩いていると

「すみません。」

と声をかけられました!! 人生初逆ナンパです。(笑)

「手相を見せてください。手相の勉強してるんです〜」
とおばさんに声。


マジで手相の勉強をしているみたいで、なぜか大勢の中から僕を選んだみたいです・・・。5分ぐらいで無料ということだったのでせっかくだから見てもらいました。


「ん〜、やっぱり忍耐強い手をしてますね〜。しっかりとした運命線で向上心がありますね〜。財運もいいですよ。 でも精神的なストレスありませんか?自分を追い込み過ぎたり、がんばり過ぎたり。そして、重要な選択にはかなり迷ったりしませんか?  もっとリラックスをして楽に考えればもっと上手くいきますよ。」


と診断されました。 今の僕に合ってるような合ってないような・・・。 思わず「すごいっすね〜」と言ってしまいました。


リラックスか〜〜〜〜。重要ですね。


あとで教材とか進められんのかな〜と思いきや、本当に手相を見るだけでどこかへ行ってしまいました。
僕がすごい手相でもしてるのかと思ったのでしょうか!? だと嬉しいのですが。


手相は今の自分の心理状態を表すもので変わるものらしいです。


というわけで僕の初逆ナンパは手相占い師でした。(笑)

posted by 小山圭 at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

