I Can Do It !!

2009年07月11日

SUGOへ

 チームのお手伝いでスポーツランドSUGOにきました。

ポルシェ クラブ オブ ジャパン 略してPCJというポルシェのお祭り的なレースのお手伝いとしてタイヤ交換や掃除、タイム計測などやってきました。
プチメカニック体験と言ったところでしょうか。

レースに出場してるポルシェの他に応援に来た方が乗ってきたポルシェを含めると何十台という数!!

いったいここにはいくら分の価値が・・・


作業も誤って傷などをつけたらタダじゃ済まされないので慎重かつ確実かつ迅速に!!! かなりの緊張でした。

タイヤ交換ならアルバイトなどでやっているから簡単だろうと思いきや、ポルシェのタイヤ交換は簡単ではない!!

よくやるタイヤ交換はホイルの穴にハブから出ているハブボルトを入れてロックナットで締めるだけですが、ポルシェは逆!!

ハブに穴があいていて、ホイルの穴をそこに合わせながら、ロックのボルトを締めるというものです。 タイヤを持ちながらハブとホイルの穴を合わせつつ、ボルトを入れて締めるという何気に「力」と「器用さ」が試される作業です。

いい筋トレですね〜。

ピットへの移動で何種類かのポルシェを運転させてもらいましたが、 クラッチのつながるペダルの位置も様々で何回エンストしたことか恥ずかしい・・・。

さて明日はレースです。
無事に作業しよう!!  



posted by 小山圭 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

プール

ひさしぶりにプールで泳いでみました。

泳ぐのはあまり得意じゃないので、泳ぐ速度は遅いと思いますが、隣で泳いでる方に抜かれそうになるものなら、抜かれまい!! と必死で抵抗してました。

「よっしゃー!!勝った!!」と一人自己満です。。。


水泳は全身運動なので、いいトレーニングです。

これから夏ですからね〜。 プールもいいですね!!
posted by 小山圭 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

バッテリー

 車のバッテリーについての講習を受ける機会があり、面白そうだったので聞いてみました。

基本的なことから今後バッテリーがどのような方向へ向かっていくかまでいろいろと教えていただきました。


バッテリーと言えば、昔、ガソリンスタンドのアルバイトで「売れ、売れ」と言われてたのを思い出します。

しかも、夏の7月8月、冬の12月がキャンペーンで営業トークも教えてもらいながらやってました。

給油中、点検をすすめてボンネットを開けれたらチャンス!! バッテリーのチェッカーを持ってきて要注意と出たら即アタック!! みたいな。。。


そんな簡単には売れないのは言うまでもありませんが・・・。


僕が乗るF4にも普通のバッテリーがついています。ノーズの一番先端です。今の売られている性能がいい新しいバッテリーは燃費が良くなるらしいですね。 なんでも2パーセント向上するとか。

もし、フォーミュラにつけたら・・・

ガソリンを少なくてもすむ???

軽くなる分有利???  15周ぐらいのレースでは、そこまで有利にはならないか!!


posted by 小山圭 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

レース当日の朝食

今回のレースの当日、僕が食べたものとは???

もちろん予選2〜3時間前の話です。

・赤飯のおにぎり → 縁起良く

・おかかのおにぎり → カツオ節のカツオは”勝男”

・ハンバーガー → Fast food の ”Fast”

パッとコンビニでひらめきました。
食べていて「よく考えたな〜」と自分で感心してました。

ちょっとハンバーガーは消化に悪かったかな。。。

次は何にしようかな???

posted by 小山圭 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

第3戦レポート

 只今、戻ってまいりました。

戻ってくる時のバスの中では、反省・反省・反省。悔しさが頭の中でグルグル回ってまいた。

レポートをお伝えします。


フリー走行
火曜日からデータロガーのテストも含め、走行をし始めました。天気のパターンとしてはほぼ毎日が夜に雨が降って朝方に止んでという感じで、路面はドライ。ところどころ濡れてるって感じでした。 
前もってイメージしてきた走りやその場で頭に浮かんだ走り、アドバイスをもらって試した走りなどいろいろと試すことができました。
セッティングもいろいろと試すこともでき、そのセット変更が逆の方向へ行ったり、たまにいい感じに当ったり、「へぇ〜なるほど〜!!」と勉強の毎日でした。
気がついたことは、すぐにメモ!!

土曜日の一本目は、朝の早い時間だったこともあり、気温もそこまで熱くないコンディション。 「タイム出すならココしかない!!」 とNEWタイヤを投入して予選のシュミレーション。 トップにはコンマ2,3遅れ。「そのぐらいは気合だ!!」と活を入れられ、車のバランスも悪くなく、自分のメンタルもいい感じでした。
2本目は、決勝のシュミレーション。スタート練習をして、15LAPを走行。グリップダウンの状況を把握して、そうなった時の対処を考えながら走り、翌日に活かせられるように。

各参加選手のNEWタイヤを投入してアタックするタイミングはそれぞれバラバラです。僕のように朝一に投入する人もいれば、夕方ぐらいに投入する人もいれば。。。なので各選手のベストタイムでの比較は参考にはなりませんが、土曜日計4セッションの一日のベストタイムでは、2番手か3番手と教えてもらい、さらにテンションが上がってきました。


予選
天気は晴れ。ドライコンディション。15分間の予選アタックです。計測5周目以内にベストタイムを出す!! と第2戦の課題克服を目標にスイッチON!!です。

アタックできるポジション取りをして、いざ!! しかし、なかなかタイムが上がらない・・・。
結局、5周以内にベストタイムは出たものの、10番手。。。
土曜日と比べて約1秒遅いタイムです・・・。


決勝
午後から空模様が怪しくなり、雨が降ってきました。 ハーフウエットというかドライと言うか。。。 しかし、全車スリックタイヤです。
肝心のスタート!! 第2戦と比べればマシになりましたが、遅れ気味の出だしとなりました。 1コーナーでで前の車が目の前でスピン!!なんとかかわし、周回をドンドン重ねていきます。
順位に変化なしの10位チェッカー。。。。。。。。。


となりました。
今回のレースで学んだことを無駄にしません。
落ち込むのは帰りのバスの中まで!! ぶっ太い信念が僕を支えてますからね!! 

早く、レースレポートなどを完成させて、トレーニング、スポンサー活動、仕事をしよう!!

遠くから応援してくださったスポンサー・サポーター皆様、作業のし過ぎで手を負傷したにもかかわらず最後までレースを引っ張ってくださったチーム監督、上手く車の状況を伝えられない僕にもかかわらず、必死になって車のセッティングを考えてくださった担当メカニック、チーム関係者、僕にかかわった全ての方に感謝いたします。

皆様のおかげで、第3戦も終えることができました。
ありがとうございました。

次戦は8月22日(土) 鈴鹿サーキットでシリーズ第4戦です。
引き続き応援よろしくお願い致します。

posted by 小山圭 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。