I Can Do It !!

2009年09月30日

乗り物

 小山家には、いったいどのくらいの種類のハンドルが付いた乗り物があるのだろう???

一般軽自動車、軽トラ、軽ワンボックス、普通自転車、電動自転車、原付カブ、コンバイン、田植機、草苅り機、SSと呼ばれる農薬を散布する機械、耕耘機、トラクター、除雪機、エンジンの付いたローラースルーゴーゴーみたいなやつ、

しかも、これがほとんどすべて家から見渡せるところにありますからね〜。 

毎日、乗り物に囲まれてます!!

どれだけ庭が広いんだ?と思われがちですが、僕の家の周辺の家庭のほとんどがこのくらいの庭ですからね〜。
まったくの普通です。。。


農家の人ってこれらをすべて、操るんですからね〜。
ものすごい感性の持ち主なのかもしれません。 

もう、田んぼも黄金色。コンバイン出動だ〜。
posted by 小山圭 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

エスカレーター

 また、東京での話です。

東京駅にあるとてつもなく長いエスカレーター。この長いエスカレーターに乗ると、いつも「我慢」が鍛えられるような気がします。

エスカレーターに乗ると、大体の方が急いでいる人のために右側を開け、左に寄って乗ります。

あのゆっくりなスピード、そしてあの距離。あえて右側を歩かず、そのまま身をエスカレーターに任せると、とてつもない我慢が必要です。

「早く目的地に着きたい」という気持ちを抑える我慢です。

まるで、レースでのアタックのタイミングや勝負の仕掛けるタイミングを見計らっている時の心境です。
「早く勝負かけたい!、でもここは勝負どころではない」みたいなシチュエーションと似てるような。。。

だから、僕は、あえてエスカレーターを歩かず、立ち止まってこの我慢を味わい、レースに役立てようと考えます。


いろいろなところにレースのトレーニングのヒントが転がっています。

posted by 小山圭 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

フェラーリ?

 先日、東京を歩いていたとき、 何か普通の車のエンジン音が僕の耳に入ってきました。

かん高い、レーシーな音です♪♪♪


気づくのが遅く、振り向いた時にはすでに、後ろ姿の白の謎の車。。。


でもあの後ろ姿はフェラーリ。F40?F50?? 違うな〜。

バカな頭を振り絞り思い出した結果、
あれはまさしく、エンツォフェラーリ!!

感動の後ろ姿でした。
やっぱりいるんですね。この不況といえども大金持ちは。。。
マンガ「こち亀」の両さんの同僚の中川かよ!!!


矢沢のエーチャンも言ってましたよね〜
「どんな時代でもやる奴はやる!」 と。。。

絶対、オレも”やる奴”になって大金持ちになってやる!!
posted by 小山圭 at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

東京PR

 本日は、朝6時の高速バスに乗り、東京へ出発!!

昨夜、帰っていろいろと準備しようと考えてはいたのですが、帰ったのが0時・・・。寝てしまいました。
朝、目がさめ、「やべー名刺印刷してねーというか何も準備してねー」といつものごとく大慌て状態の僕でした。

今日は、東京で「赤べこ会」という会津にゆかりのある方、会津が好きな方などが集まる会があると聞きつけたので、PRしなければと行ってきました。

前回の春の集まりのときは、普通のネクタイとスーツ姿でいろいろな方に挨拶しましたが、反応はいまいち。。。


というわけで、今回は、レーシングドライバーの”正装”で!!

荷物を運んだり、ポスターを貼ったりする手伝いから始まり、とにかく目立とうと。

総勢130〜150名?ぐらいの方々が座るテーブルを一通りご挨拶。僕を前回から覚えていてくださった方々や初めてお会いする方々にプロフィールを渡し、売り込みです。

たくさんの方々が話を聞いてくださり、中には僕の親の高校の同級生だったという方にもお会いし、なかなかいい感じだったと思います。

皆さんがネクタイにスーツという格好に対し、僕は赤白のレーシングスーツ。最初は恥ずかしいと思っていましたが、そんなこと言ってる場合ではありません!! 恥ずかしいと思うことが恥ずかしいと割り切りました。


これでまた少しはレーシングドライバー小山圭をしってもらえたかな???
僕の行動は KY = 空気よろし でしたね(笑)


今回は、このような機会を頂、赤べこ会の皆様、ありがとうございました。また、次回は違う作戦でPRにうかがいます!!
 
posted by 小山圭 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

お彼岸

 今日は、彼岸明け。 久しぶりに大好きな餡子を食べました。

一応、先祖に線香をあげ、「いつも見守ってくださってありがとうございます」とお礼を言ってきました。


僕の先祖はたぶん、車がない時代、馬に乗っていたはずです。どんな馬かはわかりませんが跳ね馬(フェラーリ)でないのは確かです。(笑)

でも乗り物は乗り物。僕の先祖の馬をコントロールする能力が今の僕のレーシングカーをコントロールする能力なのかな???
代々伝わっていくのでしょうか???

おそらく、代々農家の小山家は馬をいろいろな手段で利用していたはずです。ということはいろいろなコントロール能力を必要としていたはずです。先祖は優秀な騎手だったに違いありません。


なので、僕も優秀なドライバーです!!(笑)
と、いつもポジティブシンカーな子孫、小山圭です。
posted by 小山圭 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

