I Can Do It !!

2010年02月26日

太陽光

岡山国際サーキット最寄り駅、吉永駅周辺の家々の屋根を見てみると、太陽光を使った温水システムや太陽光発電を結構チラチラッと見ます。

そういえば、九州や中国地方では太陽光システムを使った取り組みが盛んと聞いたことがあります。

本日は雨でしたが、現地に来ると納得できます。天気がいい!!

国の補助制度の後押しもあるんでしょう。

補助金や余った電力を売れるとか。

1キロW当たり48円だったかな。。。

だから、設備投資して、もとを取る期間がだいぶ短くなったとか。


ドイツなんかだと家の建材にもソーラーシステムを使って屋根だけでなく外壁でも発電してたりと雑誌でみました。


こういうのを見ると今後のモータースポーツはどういう方向にいくのか!?

いずれは太陽光を取り入れることになるような気がします。あくまで予想です…。

各レースの順位でのポイントを加算して年間シリーズチャンピオンの他に、各レースで一番電気を作ったチーム順にポイントをつけ、年間エコチャンピオンみたいな(笑)

トランスポーターの10トントラックの屋根なんか良さそうですけどね。。。


この考えに ”サン成” ですか???(笑)
posted by 小山圭 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。