I Can Do It !!

2010年01月20日

燃費向上

今月JAF会員に送られてくるJAFメイトに、またエコタイヤの特集が掲載されてました。

エコタイヤ、標準タイヤ、スポーツタイヤの燃費、騒音、性能の比較テストです。

性能に関してはやっぱりスポーツタイヤが一番。コーナリング性能、制動力は抜群!

では燃費の面では?

もちろんエコタイヤ(少燃費タイヤ)がダントツでした。

普通タイヤより5パーセント、スポーツタイヤの21パーセント向上とのことです。


単純に考えればガソリン代も普通タイヤと比べると5パーセント減!

年間1万キロ移動するリッター当たり20キロ走る車の場合、

計算すると
ガソリン500リットル。
レギュラーだったら、125円 × 500リットル = 62500円 !!

これの5パーセント減と言ったらいくらか?

3125円!!

なんと言っていいか分かりませんが、財布にもエコですね。

タイヤの寿命を3年間と考えれば約10000円得ですからね。長く見ればたとえエコタイヤが少し割高でも得ですね!


皆さん今年の夏はエコタイヤ!?
posted by 小山圭 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

回復!

見事バッチリ回復です。

天気も晴れ!

良かった良かった。

聞くところによるとインフルエンザがまだ流行ってるとききました。

インフルエンザウイルス VS 小山菌

勝者 小山菌 !!

負けず嫌いな小山菌ですからね。

よし、今日も元気全開でいくぞ!
posted by 小山圭 at 12:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

体調が…

今日はなぜか体調が変でした。

頭痛&体が重いみたいな。。。

そこに長時間のパソコン作業で目からくる頭痛がプラスされた感じです。

食欲がなかったですが、ここで食べなければ弱るいっぽう。いつものように夕食を食べ早めに就寝。

これは何なのか?

風邪?

全く分かりません。

めったに風邪などひかない僕ですが…

ま、これで明日回復せず本当に風邪だったら明日の天気は大荒れでしょう!
posted by 小山圭 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ミカンの皮

ときどきかぶるニット帽が車の中に入れっぱなしだったせいか、なんか変なニオイを放ってました。

洗ったばかりなのにな〜? バックに詰め込んでたりもしたからかな?

そこで…

ちょうどミカンを食べたのでその皮を帽子に中に入れ、7時間くらい放置してみました。

すると…

ニオイが若干消えている!

なんかテレビでやってたようなやってないような。。。

帽子もビタミン補充ってとこでしょうか!?

そういえば、先日大阪の帰り、東京駅でなんかいい匂いを放っていた女性に振り向いてしまいました。なんと表現していいかわからないいい香りです。僕のツボか?

そう考えると、クルマにもいろいろな香水があれば面白いなと思ってしまいます。
「おっ、あのクルマ柑橘系?」みたいな(笑)

低排気ガスだけでなくいい匂いが出れば面白い!

もうすでにあるかな??

そんなことをミカンの皮から発想する僕です。。。
posted by 小山圭 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

東京オートサロン2010

 チューニングカーやカスタムカーの祭典、東京オートサロン2010が15日から17日まで幕張メッセで開かれています。

出展台数631台!!

現地には行けませんが、ネットでいろいろと見てみると鮮やかな車、個性的な車さまざまです。

エコカー部門というのもあるらしく、チューニングやドレスアップしたエコカーは結構カッコいいな〜という感じです。
環境にも優しく、エコカー減税でその分をエアロパーツに回すという手もありますよね。

あとは、”痛車” とよばれるアニメやゲームのキャラクターをカラーリングにしたクルマ達。

ここまで大胆にキャラクターが描かれているとかなりのインパクトです。サーキットで走っているのとは違い、展示して置いてあるわけですからね、派手なデザインの車はイヤでも目にとまりますよね。

これからは エコカー + 痛車 が人気を高めていくのでしょうか???


会津にもキャラクターはあります。”あかべぇ”
他にも、各県にはそれぞれイメージキャラクターがあるはずです。それらを全国47車でデザインを競い合う大会でも混ざれば、また新たなお客さんの開拓になると思いますね!!

”県車”でいいんじゃないですか(笑)
英語でいえば、

Prefecture Car 。。。

”Pre Car” でいいんじゃないですかね!?
どうでしょう?
posted by 小山圭 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

やっぱり

image/2010-01-15T08:00:301やっぱり車は埋まってました…。

そりゃ一週間、真冬の外に置いておけばこうなるか!

道路はツルツル。気温は零下。
道路の路肩にはクルマが落ちてます…。
道路から水が出て雪を溶かしてくれるのはいいですがその水蒸気で視界不良。

大阪の天気とは一転です。

四季を感じられていいですね。

同じ日本でもここまで違う。
そりゃ人間の性格も日本全国違いますよね。
ドライビングも違うでしょう!
posted by 小山圭 at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

帰宅

今日、会津に帰ります。

大雪らしく帰るのが恐ろしいです。駐車場に止めた車が埋まってないといいですが…

大阪の”白い粉もの”も美味しいですが、会津の白い粉もいい景色を作ってくれます。(笑)
posted by 小山圭 at 08:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

才能

才能とは何なのか?
ふと思いました。

この世の中に自分の才能にあった仕事についている人はいったい何人いるのか?

大阪からの帰りのバスで考えてました。

子供に勉強を教える才能があるから学校の先生になるのか?
病気の人を治す才能があるから医者になるのか?
料理を作る才能があるから料理人になるのか?
クルマを直す才能があるから自動車整備士になるのか?

どうなんでしょう?

子供に教えるのが好き、人助けをしたい、料理が好き、クルマをいじるのが好き。
もとをたどれば、この”好き”とか”したい” がきっかけの方が多いのではないのかと。
その職業で超一流になるには最後は持って生まれた能力かもしれませんが…。
”好き”な職業につけたら最高です。

最初は下手で失敗ばかりしていても”好き”という理由で長く続け、頭角を表す人もいるはずです。

僕はレースを6年間やって頭角を示すことはできてませんが、芸歴何十年というのを経て頭角をあらわした芸人さんもいるわけで…。

そういうふうに開き直って考えると、”好きなことを続ける”ということも才能の一部として考えられるのではないかと思いました。


と考えながらバスで寝てました。

あ、そろそろ ”歳の神” (さいのかみ)の時期ですね。
才能神 …(笑)

焼いた餅を食べよう!
posted by 小山圭 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ペダルとシューズ

image/2010-01-12T14:47:531写真はF4のペダルです。
掃除をしているとき撮ってみました。

普通自動車と同じく左からクラッチ、ブレーキ、アクセルです。

普通のスニーカーではペダルを一緒に踏んでしまうほど間隔は狭いです。
そのため、レーシングシューズも幅が狭いものがほとんどです。

日本のメーカーであればある程度幅が広く作られていると聞いたことがあります。
農耕民族の日本人はヨーロッパの方々より大きくドッシリした足をしているということでしょうか?


約6年前、FJ1600の体験試乗に参加したとき、「なんでもいいから幅が狭く、そこが薄い靴を持ってきて」と言われ、レーシングシューズをどこで買っていいかも分からない僕は、よく大工さんが履くような靴を500円で購入し試乗会に参加したのを思い出しました。。。

その後そのシューズはミラを運転するときのヒール&トゥの練習に使われることになったのは言うまでもありません。(笑)
posted by 小山圭 at 14:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

走行

 バラしたミッションを組んで、そのテスト走行をかねてS-FJでサーキットを走りました。


そのほかにウイングをいじったり、スプリングを変えたり、スタビライザーをいじったりいろいろと試しました。

乗りはじめと比べて、自分が感じる限りでは、トラクションがよくなり、高速コーナーのアンダーステアも消えた感じです。
ただ、コーナーに進入していって、旋回しGがどんどんかかってきたときのリアの粘りがもう少しほしいかなと感じました。
しかし、それはタイヤをより状態がいいものに変えればグリップも上がり改善されるかもしれません。

そんな感じで当初の目的、ミッションチェックを行いつつ、走ってました。
posted by 小山圭 at 07:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

